So-net無料ブログ作成

Windows10でチーミングできなくなった Intelドライバ22.3を導入 [PC関係]



Google Analyticsによると、「チーミング」とかで検索かけて、本ブログにたどり着いている方もいるようなので、その関係の記事を書いてみたい。

関連記事
ボンディング・チーミングのその後 NETGEARのインテリジェントL2-SW

DSC_0360.jpg

NETGEAR Inc. JGS524E




リンクアグリゲーションで、ASRockマザーで、Ethernetを2ポート使って、運用していたのではあるが、ASRockマザーが壊れてしまった。
代替となる、マザーを購入しているが、暇がなくて冗長構成にはなっていない。

Windows VistaでEthernetポートがふたつあるサーバ用のIntelのEthernetカードを刺して、チーミングして運用していた。問題なくできていた。

こんなやつです。


インテル PRO/1000 PT デュアルポート サーバ・アダプタ EXPI9402PT

インテル PRO/1000 PT デュアルポート サーバ・アダプタ EXPI9402PT

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers



Windows10に乗り換えたら

PCの調子が悪くなり、Windows10のマシンに乗り換えた。
IntelのデュアルポートEtherも入れて使用していた。
IntelのドライバがWindows10には入らなくなってしまったので、Windowsの標準ドライバを導入。Windows10では当初、デュアルポートでのチーミングがOSの機能で可能であった。

PowerShellのNetLBFOコマンドで設定した。
そう、Windowsのくせにコマンドラインで設定するので変な感じ。

どうも、Windows10のクライアントではチーミングなんてしないから、サポートされなくなった模様。Windows Serverならチーミングできるらしいです。もーマイクロソフト勝手なんだから。

でもって、IntelのProSetドライバがWindows10対応になって、チーミングできればよいと思われるのだが、デュアルポートEther引っこ抜いちゃったし。PCI Expressのスロットにはビデオカード入れちゃったし。
ドライバ入れ直すのも面倒だし。それにEthernetポートひとつしかないし。意味ないし。
ということで、せっかくのリンクアグリゲーション機能は宝の持ち腐れ状態なのである。
まぁね。サーバを運用しているわけではないので、そんなに通信量があるわけじゃない。ということで、放置していたわけであるが...

以下のURLをみると、Intelのドライバが、Windows10でもチーミングできるようになったらしい。

IntelとRealtekのNICでチーミング(Teaming) Windows 10

バージョン22.1以降なのか。

インテル[レジスタードトレードマーク]ネットワーク・アダプター・ドライバー Windows[レジスタードトレードマーク] 10*

最新は、22.3になっているぞ。
たまに、Ethernetが起動時に止まることがあるので、ドライバを入れ替えてみるか。

ちょっとダウンロード中...

インストールしてみた。

なんか時間かかってる。LAN接続が切れたりなんだりしている。
むむむ、なにしてんだろう。数分かかるとは書いてあるが...

2017-06-16.png

終わったぞ。


再起動はしなくてもよいのか?
コンパネで、Intel Ethernet Connectionの詳細を開いてみると...

2017-06-16 (1).png

チーム化でたじゃん。


後で、USB接続のEthernet付けて実験してみることにする。USBじゃだめかな?

追記

USB接続のEthernetではチーミングできなかった。PCI Express x1 のスロットが空いているので、以下のEthernetカードを購入してみた。





Amazonの紹介料で購入できた。
届いたら、チーミングしてみる

関連記事
Intelドライバでチーミング Windows10 Intel+Realtek リンクアグリ
リンクアグリゲーション・チーミング・ボンディング Ethernetの冗長構成
Ethernetのボンディング Linuxのサーバーマシンにbond0インターフェースを作成
ASRockマザーの導入を考える








サイト内を検索


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

AREarthroidPro ARで地球を表示するアプリ

Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
C言語 ポインタが理解できない理由 [改訂新版] (プログラミングの教科書)

C言語 ポインタが理解できない理由 [改訂新版] (プログラミングの教科書)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

かんたんAndroidアプリ作成入門 (プログラミングの教科書)

かんたんAndroidアプリ作成入門 (プログラミングの教科書)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)